●2005/02/28 |
「都市部における街のユニバーサルデザイン化が進んでいる」という発言を耳にした。 10数年前「ハウスマヌカン」と呼んでいた存在が、いま「カリスマ店員」と呼ばれている。 「カリスマ店員」。身もふたもない呼称だが、こういう変化をユニバーサルデザインと言うのではないかと思う。 (総裁談) |
●2005/02/25 |
アニメの敵キャラはどうして青白い皮膚をしているのか。宇宙戦艦ヤマトとかドラゴンボールとか。あとザビ家の人たちも青白い。 現実の社会では、敵は赤ら顔の部長だったりする。 青白い顔をしているのは、徹夜続きでろくに食事もできていないエンジニアさん。そして彼らは、味方だ。 --- デイリーポータルZに「歯医者キャラを鑑賞する」というコネタを書きました。ご覧ください。 --- (総裁談) |
●2005/02/24 |
録音しておいたインタビューなどの様子を文章にすることを「テープおこし」と言っていた。録音媒体がテープだったからだ。 しかし、いまや媒体の時代の主流はICレコーダーになりつつある。上記のような作業をどう呼ぶのだろうか。 「ICおこし」か。ITを活用した村おこし、みたいでやだ。 農閑期に、全国から送られてきたICレコーダーをいろり端で黙々と文章化する村の人たち。ITがもたらした社会の歪みって、こういうことを言うんだと思う。 だじゃれから勝手に想像して社会派ぶっただけですが。ていうか、これは社会派なのか。 (総裁談) |
●2005/02/21 |
「プロポーズ」といえば求婚を意味するが、「プロポーザル」といえばビジネス上のご提案を意味する。 単に日本語の中での使い方が間違っているんだろうけど。「昨日彼にプロポーザルされちゃった」っていうのはなんだか味気ない。政略結婚っぽい。逆に会議で「きょうは部長にプロポーズします!」っていうのは物騒だ。 あと「プロポーザル」と「プロゴルファー猿」はちょっと似てる。ワイは猿や!プロポーザルや! まだ具合が悪いので今日は勘弁してください。 (総裁談) |
●2005/02/19 |
昨日は仕事で大阪に行っていたのですが、そろそろ東京に帰ろうかと言うときに激しい腹痛。そして吐き気も。 なんとか新幹線に乗り込むもどんどん具合が悪くなって新幹線のトイレで3度ほど吐く。米原を通過するあたりからは体の節々が痛んで寒気が。 名古屋につく頃には座席に座っていられなかったので「多目的室」なるところに入れてもらって横になってうんうん言っていました。 新大阪から東京へ向かうプロセスにあわせて具合悪くなっていくぼく。病院で「いつごろに具合悪くなりましたか?」と聞かれ「(えー、あれは大阪駅についたころだから)3時間半まえぐらいからです」。 「熱が出たのは?」 「(えー、あれは米原通過したあたりだから)3時間弱ぐらい前だと思います」 「どれぐらい吐きました?」 「主に名古屋で」 「は?」 記憶術のひとつとして「関連する物事に関連づけると覚えやすい」というのがあるらしいが、これかと思った。 (総裁談) |
●2005/02/18 |
これまで「H"(エッジ)」と呼ばれていたPHSが「EDGE」に名称を変更したそうだ。最近よく「EDGE」の文字が大きく書かれたカラフルでかっこいい広告をよく見かける。 どうもアメリカの資本提携を受けてH"がKDDIから独立したことを機会に名前を変えたようだ。 「H(えっち)」に点々をつけて「エッジ」。要するにだじゃれだったわけだが、アメリカンな資本提携でグローバルにビジネスを加速するにあたってはだじゃれなんぞ言っていられないということか。 また、話に聞くとH"の加入者数は順調に推移しているという。 資本提携して独立も果たし、事業もうまくいているのでだじゃれからは卒業。要するに、これは売れ出したら水着姿にならなくなった優香みたいなものなのだと思う(*1)。 --- *1 考えてみればKDDとDDIが合併してKDDI。そういうだじゃれ体質の会社だったんだなと思う。 --- (総裁談) |
●2005/02/12 |
上は最近電車内で見かける、でっぱった広告。 写真ではわかりづらいかもしれないが、コーヒー缶の部分が立体的にでっぱっているのだ。 この広告のほかにもマスクの広告や医薬品の広告などで同じようにでっぱった車内広告がある。おそらく最近そういうシールの一部分をでっぱらせる技術が比較的安く提供されるようになったんだと思う。 今後はどういう商品の広告にこのでっぱり技術が使われるのか。車内広告といえば最近よく見られるのが結婚したい男性に女性を、女性に男性を紹介する結婚情報サービスだ。これにでっぱりを応用するのはどうだろうか。 どこをでっぱらせるのかは慎重に考えてほしいと思う。 --- デイリーポータルZに共食いキャラクターを鑑賞するという記事を書きましたよ。 --- 「団地ナイト」にたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。入りきらなくて立ち見の方がたくさんいらっしゃったようで、申し訳ないです。 おかげさまでロフトプラスワンの方に「次回も」と言っていただきました。今回おいでになれなかった方は、次回、ぜひ。 --- (総裁談) |
●2005/02/10 |
本日10日夜、いよいよイベントです。 おおまかな内容は ・素敵な団地紹介&鑑賞ポイント解説 ・団地マニアじゃない人を団地に無理やり連れて行くとどうなるか ・いろんな作品に見る、団地のイメージをあれこれ賞賛・揶揄する という感じです。 みなさんのお越しをお待ちしております。 ↓紹介予定の作品のひとつ |
●2005/02/05 |
上はドラッグストアで見かけた、はぐきみがきなるもの。 効能高らかに謳いあげるは「塩化ナトリウム配合」の文字。 ていうか、それはただの塩だろう。 「塩化ナトリウム」と言われると、響き的にただの塩もすごいモノのように感じる。 よく滋養強壮に効くものとして「タウリン」とか「パルミトレイン酸」とか、響き的にすごそうなモノを耳にするが、実はただの砂糖だったりしないだろうか。 仕事でよく耳にする「ナレッジマネジメントシステム」とか「CRM戦略」とかも、実はただのファイルサーバーだったりアンケートだったりするので注意したい。 あと「blog」とか言ってもただのつまらない日記だったりするのでそちらにも注意したい。 (総裁談) |
2005年1月のカモだより |