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| 「オデキだね」 「オデキだねえ」
「しかもど真ん中」 「うん」 「テクスチャは都営によく見られるハニワタイプだね」
「ベランダが外壁の内側にあって、のっぺりとした」 「きらいじゃない」
「しかし、オデキに惑わされてはいけないな」 「そうだね、両脇の階段の処理も絶妙だ」 「色もいい」
「作者の才能を感じるね」 「誰なんだろうね。作者」 「エレベータータワーのつながり方の処理もいい」
「一体成形、ってかんじだね」 「しかもグリッド単位にのっとってデザインされている」
「グリッドってあんた」 「あっ、これ、コルビジェじゃないの?つくったの」
「また、そんな聞きかじりの知識で適当なことを」 「オデキのでっぱりの長さも、基本単位の整数倍だよ」
「そうかなー」 「もしかしてこれ、向こう側にごろん、と90度倒したら」 「倒したら?」
「オデキの部分がエレベータータワーになって」 「は?」
「エレベータータワーがオデキになるんじゃないか?」 「おいおい」
「そうして向こう側から見ると今と同じように見える」 「そんなわけないじゃん」
「ということは、屋上のテクスチャもハニワか」 「ちがうって」
「側面は正方形ってことだな。こりゃ一大事だ」 「なわけない」 「さすがコルビジェ」
「だから違うって」 |
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「ちょー暑い」
「『ちょー』はやめなさい」 「どこかで休もうよー」 「そんなカワイコぶってもダメ」
「コーヒー飲みたい」 「またそれだ」 「でもおいしいくないと飲んでやんない」
「なんだよそれ」 「メニューにブレンドとアメリカンがある喫茶店ってさ」 「なにさ」
「そういう店のコーヒーってまずいよな」 「まあ、確かに」 「勝手にブレンドするなよなあ」
「まあ、ね」 「いいじゃん、『マンデリン』のままで」
「なんだ、急にコーヒーマニアか。団地の話をしようよ」 「そうだな、これはなかなかいい感じだね」
「独特の古び具合がいいね」 「いい具合に年をとったおばあちゃん、って感じだな」
「横方向を強調した柵もいいね」 「コントロールできる範囲でシンプルにデザインした感じ」
「好感が持てる」 「そう考えるとさ、80年代以降の『マンション』って」
「デザイナーが力量以上のデザインをしようとしてる」 「それで失敗してる感じなんだよね」 「わかるわかる」
「あとさ」 「なに」 「カレーライスがある蕎麦屋の蕎麦もまずいよな」
「もういいって」
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| 「典型的なハニワ
タイプだ」 「都営ならではの楽しみだよね」 「縦方向の梁のストライプのバランスがいい」
「しかも、その梁、下の方でテーパーがかかってる」 「あ、ほんとだ」
「これに限らず都営には洗練された独特の特徴があるよね」 「独自の道を歩もうという意気込みが感じられるよ」
「さすがコンクリートジャングル東京都だ」 「…なんかたとえが間違ってる」
「だってこれ、鉄筋コンクリート造でしょ?」 「いや、そうだけどさ」 「東京砂漠のほうがよかった?」
「もういいよ」 |
| 「平井には良い団地が多いねえ」
「多くの団地マニアが見逃しているよね」 「何度も言いますが団地マニアは日本に2人しかいません」
「これも基本をふまえつつアレンジが効いていて良いよ」 「西葛西の公社新田住宅に似ているよね」
「あれは赤い王冠をいただいた王様スタイルだったけどね」 「全体の構成はよく似ている」
「いうなれば、これは王子といったところか」 「王子はここで何をやっているんだ」
「川沿いだし、やっぱり前線を見張っているんじゃないの」 「敵は川の向こうの立花一丁目団地か」
「ああ、あれはちょっとした一個師団って感じだもんな」 「いかついマッシブなやつが密集しているよね」
「王子は一人でだいじょうぶかなあ」 「宮殿は西葛西、王子は平井って、地味な王家だ」 |
| 「見
晴らしがいいね」 「そうだねえ、本当に川沿いは良い」
「ベランダ側に川があればもっと良ったんだろうけど」 「何バカなことを。廊下側だからいいんじゃないか」
「そうか?普通見晴らしの良いベランダがいいだろう?」 「そりゃ、住人は幸せだろうよ」
「住民が幸せなら結構じゃないか」 「もちろん結構、だが団地マニアにも都合が悪ね」
「見晴らし良好でもベランダ側じゃだめなんだ?」 「うん。やはり廊下側だね。団地を撮るなら」
「未開のジャンルだと高をくくって勝手な美学を定義して」 「いや何事も方向性は重要さ」
「どういうことだよ」 「例えば俺達が硬派であるように」
「『俺達』って、僕らはいつから硬派になったんだよ」 「団地を正面一筋で正々堂々と撮影してるじゃないか」
「正面からは撮っているが、生々堂々というのは疑問だな」 「そうか?」
「そうとも、今にも誰かに声を掛けられるんじゃないかと」 「びくびくしてるか?」
「あぁ、びくついてる。腰は引けてるし、内股になってる」 「そんなこという君も、眼鏡にマスク、帽子まで被って」
「眼鏡は近眼。マスクは花粉症のため」 「帽子はなんだよ?怪しいじゃないか?」
「寝癖を隠しているんだよ。寝癖を」 「ホントのこと言えよ。あれか、最近薄くなってきたとか」
「うそじゃないって」 「それでも硬派か?」 「嘘もついてなければ硬派でもありません」
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| 「でかい。でかすぎる」
「さすが光が丘だよ」 「団地趣味はにおいてでかさは重要な要素だよ」
「赤羽なんかの5階建てくらいの団地群もいいけどね」 「うん。独特の魅力があることは否定はしないけれども」
「やはり大きい団地というものには問答無用の魅力がある」 「しかしこれはでかすぎるよなあ」
「アメリカン巨乳美女の、あのゲンナリ感に通じるものが」 「また穏当を欠いた表現だな」
「しかもゴージャスブロンド美女だったりする」 「何の話だよ」
「そうなるとゲンナリを通りこしてヘキエキという感じだ」 「女性団地マニア誕生のためにもそういう表現は慎しめ」
「しかも下着が黒って、あんた」 「だからいったい何の話だ」 「しかもバイクにまたがって」
「もういいよ」 「ところがこの団地、ばかでかいんだが良い具合に典型だ」
「お、急に団地の話につながったぞ」 「テクスチャ、タワーの造形など典型的な団地のタームだ」
「特に上から3階分だけのオデキなんか心憎い」 「細かい典型の配慮が行き届いている点は見逃せない」
「微妙に赤っぽい色使いも絶妙だしね」 「巨乳だが、見た目は普通のかわいい女の子ってところか」
「やめなさいって。その表現は」 「ということは巨乳でブルマとかか…それもゲンナリだな」
「ブルマは典型じゃないと思うが」 「じゃあ、スクール水着で手を打とう」
「だからいったい何の話なんだ」 |
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「光が丘、さすがだよ」 「なにが」
「団地に保育園を併設することで未来の団地マニア育成か」 「そうじゃないでしょ」
「団地に縁のない子供も団地とのふれあいを楽しめる」 「ふれあい、って、あんた」
「『ふれ愛』がよかった?」 「そもそもここに通う子供は団地に住んでいると思うけど」
「家も団地、保育園も団地。団地の英才教育ってわけだ」 「そんなつもりじゃないでしょ」
「しかも、この団地を選ぶとは。通と見た。園長」 「園長が決めたんじゃないと思うけど」
「でも、この団地は渋いよ。通好みだよ」 「エレベータータワーの位置がいいね」
「真ん中でなく、はじっこでもなく実に絶妙な位置にある」 「タワーの窓の位置も心憎いデザインだし」
「タイルの色もいいしね」 「これを見て育った団地マニアが台頭してきたらと思うと」
「いやこの先も団地マニアが台頭することはないよ」 「ぼくらもウカウカしていられないね」
「だから心配いらないって」 「しかし園長甘いな。団地の醍醐味は通路側にあるのだよ」
「だから園長は関係ないって」 |
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「L字型なのでサイドのタイルをみなさんにお見せできる」
「ステキな色だよね」 「若い団地デザイナーはこういう色が出せなくなってる」
「なんだよ『団地デザイナー』って」 「深刻な問題になっているらしいよ」
「また適当なことを。どこで問題になるんだよ」 「サイドに動物とかの絵を描かれちゃってる団地あるよね」
「5階くらいの低層の団地に多いね」 「ということでこの色を『都営色』と名付けよう」 「また勝手な」
「さて、『都営色』にばかり目を奪われてはいけないよ」 「さっそく使ってるし」
「まず、かなりデカイよね。このでかさは重要だよ」 「テクスチャとか都営ならではの味わいが感じられる」
「エレベータータワーの高さも心憎いね」 「全体の大きさから考えて、この高さは正解だよ」
「全体の汚れ具合もいい」 「それはいいとは思わないけど」
「そうそう、この団地に関して深刻な問題がもうひとつ」 「なにさ」
「この団地の素晴らしさに目を奪われてちゃってさ」 「奪われちゃって?」
「首都高のなかでもこの地点は事故が多いらしいよ」 「だから、適当なこと言うのはやめなさい」 |
| 「『東雲』ってなかなか読めないよね」
「東京の人でも読めない人が大勢いそう」 「お台場も近いのに」 「それとこれとは関係ない」
「東雲は団地のベイサイド・アミューズメントエリアだぞ」 「訳の分からないことでリキむのはよしなさい」
「だって、東雲にはステキな団地が多いよ」 「うん、確かに」
「多くの団地マニアが見逃していると思う」 「そもそも団地マニアは多くないんだってば」
「お台場じゃなくてここでデートすればいいのにね」 「よくない」
「タンゲのあの悪趣味な建築よりずっとすばらしいのに」 「なんだ、また知ったような辛口トークか」
「夜景もキレイだぞ」 「人ん家の灯りでしょ」 「惜しむらくはベランダ側しか撮れないことだな」
「しょうがないよ。中廊下タイプだから」 「だけど、中廊下だけあってマッシブだね」 「厚みがあるね」
「縦横比が安定している」 「ベランダ側だけど、テクスチャはまあまあだよ」 「うん、わるくない」
「一階と二階の間の重厚な庇と、屋上部分のさりげない庇」 「それと柵のハーモニーがうまいね」
「単調になりがちなデザインをうまくカバーしている」 「うん。ところでさ」 「なに」
「『東雲』ってなんて読むのか解説しなくていいの?」 「…」 「もしかして」
「…」 「ヒガシ、クモ、って入力して変換してる?」 |
| 「これは収集範囲じゃないでしょ」
「うん、まあね」 「だめだよ。10階建て以上という基準は守らなきゃ」 「いや、でも、さ、ほら」
「だって、9階建てじゃん、これ」 「あれ?そうだった?気づかなかったなあー」
「なんだよそのわざとらしい反応は」 「そうは言うけど、なかなかステキな物件でしょ」
「ベランダ側しか撮れないし、どうかなあ」 「エレベータータワーの造形も典型で良いじゃない」
「確かにそうだけど」 「凹凸のあるテクスチャもうまくデザインされているよ」
「確かに良いけど、そんなこと言ってたら大変だよ」 「大変って?」
「赤羽の低層団地とかも収集しなきゃならないぞ」 「いや、あれは5階建てだし。全然違うじゃん」
「9階ぐらいはいいかとか言ってるうちになし崩しにだな」 「なんだか大げさだな」
「団地マニアに取り上げてもらえない赤羽の立場も考えろ」 「なんだよ立場って。しかも取り上げられると嬉しいのか」 |
| 「ずいぶん優等生的なテクスチャだね」
「ああ、そつがない」 「そつがなさすぎて、ちょっと物足りないかな」
「ただひとつ、あのオデキだけが例外だ」 「こういうオデキはなかなか見ないね」
「気になっていじってたら膿んじゃったんだね」 「気持ち悪いこと言うね」
「優等生でいようとするストレスのせいだよ」 「過度な擬人化はやめなさい」
「わかるなあ、結構つらいものだよ、優等生って」 「なんだよ、まるで優等生だったかのような口ぶり」
「まるで、とはなんだよ。優等生だったんだって」 「優等生は団地マニアになんかならんよ」 |
| 「L型団地だよ」
「ああ、マニア泣かせだよな、L型は」 「なんか問題があるかい?L型に」
「どちらの辺を正面にするかという問題だよ」 「正面にこだわる君は」 「だってルールだろ、ルール」
「正面切って取り組めることって少ないもんな」 「そう、なかなか物事を素直にみれない」
「日頃の斜に構えた姿勢の反動だったのかよ」 「まぁそんなところだな。団地だけは純粋に関わりたい」
「それはそうと、ベランダ側が正面になってるよ、これ」 「この向きじゃないと写真に撮れないんだよ」
「『廊下側を撮る』ってルールは?」 「この際、やむを得ない」
「今度は大人だね。さっきのパッションはどうしたんだ」 「大人になれたり童心に戻れたりするのが団地の良い所さ」
「正面に意固地になる童心なんかないよ」 |
| 「いかにも都営だね」
「ベランダが梁の内側にあるハニワタイプだ」 「そして足下に向かってテーパーがかかっている」
「都営の常套句だよ」 「都営は公団に比べてデザインのばらつきが小さいよね」
「うん、一目で都営とわかるものばかりだ」 「しかし、遊び心を忘れているわけじゃない」
「そうそう。これの場合は左右に余っちゃっている梁だ」 「コナンがこれを伝って屋上まで登っちゃいそう」
「コナン?」 「そう。ラナを助けに」 「ああ、『未来少年』の方ね。『名探偵』じゃなくて」
「当たり前だよ。なんだよ名探偵って」 「今『コナン』って言ったら名探偵だよ。きみも歳だねえ」
「じゃあ、その名探偵とやらは足の指で字が書けるのか?」 「だから、若い人は知らないって。そんなエピソード」
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| 「アメリカも大したことないな」
「なんだよ、いきなり」 「この団地こそ『ビッグユニット』と言いたい」 「巨大な物体。メジャーリーグの長身ピッチャーの愛称だね」
「そう、ランディー・ジョンソンなんか目じゃない」 「彼は身長は2メートルもあるけど細身だからな」
「そうそう、両端を持って曲げたら、ポッキって折れそう」 「でも、この団地も同じじゃないか?」 「なに?」
「ほら、折りやすいように切れ目が入っている」 「ポッキって折れるかな」
「両脇に持ち手も付いて折りやすくなっている」 「折れたらどうなるんだろう?」
「溜まっていた人んち臭が吹き出すんじゃないか。ばーっと」 「うえー」 |
| 「い
やいや、赤羽の団地に隠れてこんなところに」 「赤羽は奥が深いね」
「使い込まれ、古びた感じがたまらなく良い」 「トウの立った往年の美人女優って感じかな」
「肌年齢がかなり気になるよね」 「肌年齢て、あんた」 「隣の7号棟とのコンビネーションも気が利いている」
「実にメリハリのある棟展開だね」 「河原沿いのロケーションもステキだね。気持ちいい」
「いい旅夢気分、ってところだな」 「あまりそそられないね」 「地元の人間しか知らない隠れた名棟を巡る旅」
「『棟』の字が違うし」 「秘境の隠れ団地を尋ねて二人の美女が」 「隠れ団地て。しかも美女って誰よ」
「湯煙の向こうに見える殺人者の陰」 「別の番組になってるよ」 「美人女将の隠された過去とは!」
「だから美人女将って誰よ」 「片平なぎさじゃない、やっぱり」 「いや、素で答えられても」
「トウの立ち具合といい、肌年齢といい」 「やめなさい」 |
| 「お
気に入りの団地がまた一つ」 「これはいいね。テクスチャもかなり典型で良い」 「色使いもかなり良いね」
「古び具合もなかなかのものだよ」 「ああ、一朝一夕じゃここまでは古びないね」
「当たり前だよ。古びるの意味分かってるのか」 「いや、汚し塗装、とかあるじゃん」 「ガンプラですか」
「わざと汚れた雰囲気出すためにする塗装だよ」 「知ってるけど、プラモデルの話でしょ、それ」
「団地マニアウケするためにわざと汚す人がいるらしいよ」 「いいかげんな妄想話だなまた」
「『ダンチカラー:MS6階段腰壁汚し専用』とか」 「そんなものありません。だいたい『MS6』って何さ」
「『南砂6丁目』に決まってるじゃん」 「決まってるじゃん、ってあんた。偉そうに言われても」
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| 「光ヶ丘はほんとに奥が深いね」 「もう無いだろう、と思ってもまだステキな団地が」
「これなんかもかなり良いよ」 「典型と独自のバランスがとても良い」
「テクスチャ、タワーの造形など典型極まりないんだけど」 「だけどこの全体構成は珍しい」
「タワーがこういう形で両端にあるのは珍しいよ」 「ありそうでなかったよね」 「オデキも見逃せない」
「そうだね。その配置も心憎いじゃないか」 「シンメトリーを崩すようにデザインされている」
「団地アシンメトリーの法則だよ」 「『法則』を作るといっぱしのマニアっぽいよね」
「ファッションの基本だよ」 「なにが」 「アシンメトリーな着こなし」
「着こなし、ってあんた。またか」 「この冬、オデキ10着の着こなし術」 「気持ち悪いです」
「着まわし術、でも可」 「何が、可、なんだか」 |
| 「北
赤羽に名品発見だね」 「隣の6号棟との造形上の対比もメリハリが利いている」
「こちらはどことなく上品な佇まいだよ」 「カラーリングにも時代を超えた格調の高さを感じる」
「住人もすごい上流階級の人たちらしいよ」 「いや、それはないでしょ」
「いやいや、さっき表札見たら『綾小路』が3軒くらい」 「嘘ばっかり」
「さっきのあいさつも『ごきげんよう』だったじゃん」 「ぼくには『何やってるんですか?』って聞こえたけど」
「この屋敷には古き良き時代の臭いがする」 「屋敷て。単にすごく古くて人ん家臭がするだけだよ」
「アカバネーゼって言うらしいね。ここの住民のことを」 「もういいよ」 |
| 「ずいぶんと端正にまとまった団地だね」
「大きさもコンパクトだ」
「コンパクトな団地、っていうのも意味不明だけど」
「ちょっとまとまりがよすぎて物足りない感じがするね」
「見所があるとすれば左右の外壁の造形かな」
「両側から板で挟んでいる感じの珍しいデザインだね」
「ちょっと他では見たことないね」
「まとまり感に一役買っている造形だよ」
「『今はここまで』っていう感じだよね」
「ははあ、団地養成ギブスだな」
「そんなギブス嫌だな」
「左右への成長を止めているんだよ、きっと」
「へえ、成長しちゃうんだ、団地って」
「油断してるとね」
「誰が」
「やっぱ、管理人じゃない」
「いいじゃん、成長しても」
「いやいや、部屋数増えると単価下がっちゃうし」
「そんなわけない」
「需要供給曲線ってやつだよ」
「またなんだか、なけなしの知識総動員って感じだな」
「『神の見えざる手』って知らない?」
「知ってるけども」
「『小田急線で見えざる手』とか」
「なんだそれ」
「『満員電車でブラインドタッチ』」
「不謹慎だし関係ないしブラインドタッチの意味違うし」 |
| 「一連の東砂アパートシリーズの一つですが」
「これもシンプルにまとめ上げているね」
「いかにも都営の通路側って感じだな」
「まあ、ともあれ通路側が撮れるのは嬉しいね」
「平井一丁目アパートなんかと同じデザインだね」
「惜しむらくは、オデキとかがない」
「意外性の無いデザインなんだよね、都営って」
「まあ、団地に意外性なんていらないけどね」
「無駄に機能的というか」
「意味不明な日本語だな」
「団地マニアをニヤリとさせる工夫があってもいいのに」
「いいのに、ってことはないよね。一般的には」
「あるいは自由に工夫を凝らせる余地を残すとか」
「全然そんな必要ないし」
「いかんなあ、時代はオープンソースだよ」
「また、聞きかじりでてきとうなキーワードを」
「いやいや、つね日頃の団地鑑賞に通じるものがあるよ」
「いったいどこをどうやったら通じるのでしょうか」
「窓側を撮るのは邪道、つまりアンチ・ウィンドウズ」
「その、してやったり、みたいな顔はどうにかならんか」 |
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「典型的都営タイプだね」
「ああ、ハニワ型だね」
「ちゃんと下方向にテーパーが」
「ほんとだ」
「そしてこれで見逃せないのが」
「1階から4階までの褐色の色だね」
「なんで下だけ色つけちゃったんだろう」
「いやあ、あれは設計者の意図ではないよ」
「ならなんだ」
「手前の川の水面が昔はあそこまであったという名残さ」
「そんなばかな」
「だんだん水面が下がっていって今のような姿に」
「当時4階までの人はどうやって暮らしてたんだ」
「それはぼくの口からは言えない苦労話が」
「単に君が話を用意していなかっただけでしょ」
「いやいや、これは地球温暖化に警鐘を鳴らす団地だよ」
「は?どういう関係が」
「だから、温暖化で水面が下がってだな」
「逆だよ。水面はあがるんだよ。語るに落ちたね」
「いや、その普通と違うところが正に問題であって」
「妄想話にもほどがある」 |
| 「こ
れはでかい」
「いやはや、たいへんな大きさですなあ」
「だけどデザインは典型的な都営ハニワタイプ」
「それが不思議としっくりとなじんでいる」
「あらためてハニワデザインの応用性を痛感だね」
「小振りなものにも似合うのは知っていたけど」
「ここまで大きいものにも無理なく適用できる」
「いわゆるユニバーサルデザイン、ってやつだな」
「また聞きかじりの知識だね。全然違うよ」
「そんなことないもん。ぼくちゃんと知ってるもん」
「そんな上目遣いで指くわえながら言われても」
「誰でも公平に利用できるとかそういうことでしょ」
「お、なんとなくそれっぽいね」
「でも公平性に関して言えば団地はみんな公平だよね」
「どういうことかよく分からん」
「どんな人でも団地巡りは可能だということだよ」
「可能だけど誰もしたがらないけどね」
「そんなバカな。一度じっくり団地に入ってみるべきだよ」
「建物に入っちゃダメだよ。本来は」
「いかんなあ、そんなのユニバーサルじゃないよ」
「やっぱりユニバーサルの意味を分かってないようだな」
「公共施設なんだからさ、全ての人に開かれていないと」
「いや、公共施設じゃないし」 |
| 「今
回は調布までやってきました」
「東京西部の団地は今まで手薄だったよね」
「これからは西へ西へと攻めていかないと」
「黄金を求めてフロンティアが西進したようにね」
「そんなかっこいいもんじゃないよ」
「首都圏では俗に『西高東低』と言われるけど」
「確かにかっこいい団地があるよ、西部には」
「この、くすのきアパートもなかなかのものだよ」
「なかでもこの4号棟は上品な感じだね」
「都営界のセレブと言っても過言ではないね」
「過言だよ。またぞろ聞きかじりの流行言葉だし」
「セレブが育たないと言われて久しい日本に、やっと」
「そんな言葉聞いたことがない」
「だって、今セレブって言われてるの藤原紀香とかだよ」
「いいじゃん、べつに。セレブなんじゃないの、彼女」
「へっ、セレブが聞いてあきれるね」
「きみはなんだ。セレブ評論家か」
「この4号棟が長く待ち望まれた日本初の真のセレブさ」
「これがか。しょぼいなあ、セレブ界」
「来年あたり日本アカデミー賞獲得だね」
「うわ、しょぼい」 |
| 「こ
れもなかなか良いね」
「テクスチャ、色、共に都営の典型だね」
「L字型プランのため、側面が一部見えちゃってる」
「そこがちょっとね」
「いや、こういうのも良いんじゃないの?たまには」
「いやいや、これは本来見えてはいけないものだよ」
「『本来』の意味が分からない」
「住民の皆さんも見て見ぬ振りをしているとか」
「そんなにタブーなのか、側面は」
「言うなれば、これは団地の『上パンチラ』だよ」
「またわけ分かんないことを」
「困るんだよねーあれ。目のやり場に困る」
「見なきゃいいじゃん」
「いやいや、そういうわけには」
「なんでだ」
「さりげなく注意してあげる作法を確立したいよね」
「『見えてますよ』でいいじゃん」
「だめだよ!あくまでさりげなく教えなきゃ」
「じゃあ、なんていう風に教えるのさ」
「『ニイタカヤマノボレ』とか、さ」
「分かりづらー」
「『この橋渡るべからず』とか」
「なんでそんなトンチみたいな教え方を」
「じゃあ、屏風から虎を出してくださいよ!」
「わけ分からないキレ方はやめてください」 |
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